防犯カメラ関連ニュース

更新日:

2019年3月11日~3月17日 防犯カメラ関連ニュース

木更津市議刺殺~義理の息子を逮捕

千葉県木更津市で市議会議員が刺殺された事件で、警察は市議会議員の義理の息子を殺人の容疑で逮捕しました。
現場周辺の防犯カメラの映像などから義理の息子が浮上し、都内で身柄を確保された際には、凶器とみられる包丁や鈍器を所持していました。
容疑者は事実関係は認めているものの、殺すつもりはなかったと供述しています。

大阪府摂津市のパチンコ店放火事件

昨年8月、大阪府摂津市のパチンコ店で起きた放火事件で、大阪府警は自分の店に火を付けたとして、パチンコ店の実質的なオーナーである男を逮捕しました。
パチンコ店には数億円の火災保険が掛けられており、大阪府警は保険金が目的だったとして詳しく調べていますが、男は否認しています。
当時、店は閉店後で火の気はなく、油の成分が検出されたことから放火事件として捜査しており、店内の防犯カメラには何者かがポリタンクに入った液体をまいている様子が映っていました。

アポ電強盗犯逮捕~防犯カメラの映像から浮上

東京都江東区の女性が殺害された事件で、警視庁は強盗殺人と住居侵入容疑で男3人を逮捕しました。
事件前、女性宅には「お金があるか」など不審な電話がかかってきていました。
警視庁が付近の防犯カメラ映像を解析した結果、男3人が容疑者として浮上し、3人は神奈川県で身柄を確保されました。
他にもアポ電強盗が起きており、警視庁は3人が関与した可能性があるとして調べています。

うそ通報の女を書類送検

昨年10月、横浜市の県道で「現金950万円の入った紙袋をひったくられた」と、うその通報をしたとして31歳の女が書類送検されました。
女は、「スクーターに乗った人物に追い抜かれざまにひったくられた」と説明していたが、警察が付近の防犯カメラを解析したところ、防犯カメラに写っていた複数のバイクは無関係であることがわかりました。
女は当時、両親から950万円を預かっており、それを借金の返済に充てるためにうその通報をしたことを認めています。

小学校で上履き盗んだ疑いで逮捕

静岡、山口、鹿児島の小学校に侵入し、計29足の上履きを盗んだとして、38歳の男が逮捕されました。
男は以前にも上履きを盗んだことで逮捕されており、これで4回目の逮捕となります。
男は、大阪や東京でも上履きの窃盗容疑で立件されています。

防犯カメラで児童見守り~熱海市の小学校通学路

2019年度、熱海市は国が昨年に取りまとめた「登下校防犯プラン」の一環として、市内の小学校通学路に防犯カメラを設置する方針です。
以前より防犯対策は求められており、市は児童の安全を見守るために防犯カメラの設置を決定しました。
運用は年度後半からとなる予定で、犯罪を抑止し、子どもの安心・安全を図る目的があげられています。
運用・管理ともに市教委行い、カメラの近くには「防犯カメラ作動中」の表示板も掲出します。

-防犯カメラ関連ニュース

Copyright© 防犯カメラを大阪・和歌山へ設置~イオンのせんだい屋 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.