防犯カメラ関連ニュース

更新日:

2019年3月18日~3月24日 防犯カメラ関連ニュース

窃盗と建造物侵入の疑いで高校生を逮捕

さいたま市内の飲食店に侵入し現金などを盗んだとして、警察は、県立高校2年の少年3人を窃盗と建造物侵入の疑いで逮捕しました。
昨年10月に被害に遭った飲食店店長から通報があり、周辺の防犯カメラの映像などから少年らが浮上、逮捕に繋がりました。
少年らは余罪をほのめかしており、さいたま市の飲食店では同様の事件が他にも数件起こっていることから、警察は関連を調べています。

ひったくり容疑の男を逮捕

2月26日、ふじみ野市の路上で女性(76)から手提げバッグをひったくった疑いで、埼玉県警は無職の男性(50)を逮捕しました。
防犯カメラの解析やリサイクルショップの盗品捜査などから男(50)が浮上し、逮捕に繋がりました。
男は容疑を認め、余罪もほのめかしているとのことです。
ふじみ野市では昨年末から高齢女性を狙ったひったくり事件が8件発生しており、警察は関連を調べています。

盗難車ランキング1位はレクサス

盗難件数の多い車ランキングが発表され、過去4年連続で1位のプリウスを抜き、レクサスが1位になりました。
車窃盗の新手口「リレーアタック」の様子が2018年9月に大阪の防犯カメラに撮影されており、日本でもリレーアタックが横行する恐れがある中、より一層の防犯対策が必要になります。
※リレーアタックは車のスマートキーから発信される微弱な電波を特殊な機械で増幅し、車の近くの仲間に送信することでドアを開ける盗難方法です。リレーのような手法で車を盗難することからリレーアタックと呼ばれています。

公務員が強盗致傷か~名古屋市職員逮捕

昨年10月、愛知県のパチンコ店の駐車場で現金3,000万円が奪われる事件が発生し、県警は強盗致傷の容疑で名古屋市職員の男ら2人を逮捕しました。
現場付近の防犯カメラの映像や関係者の話などから2人が浮上し、逮捕に繋がりました。
取り調べに対し名古屋市職員の男は否認。もう1人の男は容疑を認めています。

-防犯カメラ関連ニュース

Copyright© 防犯カメラを大阪・和歌山へ設置~イオンのせんだい屋 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.