防犯カメラ関連ニュース

投稿日:

2019年4月22日~4月28日 防犯カメラ関連ニュース

防犯カメラの映像からひったくり容疑

4月20日午後2時半頃、千葉県鎌ケ谷市の路上で、自転車で帰宅中の女性の前かごから現金約1万円が入ったトートバッグをひったくった疑いで、高校2年生の少年が逮捕されました。
防犯カメラの映像などから少年の容疑が浮上し、逮捕にいたっています。
少年は容疑を認めており、警察は同市で起きている他のひったくり事件との関連も調べています。

兵庫県で自衛官を逮捕

兵庫県伊丹署は22日、建造物損壊と器物損壊の疑いで、自衛官の男(50)を逮捕しました。
容疑は1月30日午後11時40分頃、飲食店の外壁やアクリル扉をバッグで叩き室外機を足蹴り、向かいの中古車販売店に展示されていた高級車をバッグで叩きボンネットをへこませた疑いです。
飲食店の店主が外壁が壊れていることに気付き、防犯カメラの映像を確認し110番通報。事件が発覚しました。
自衛官は深酒をして記憶に残っていないが、やったかもしれないと供述しているそうです。

防犯カメラ設置の動きが広がる~福井県福井市

福井県福井市で、通学路に防犯カメラを設置する動きが地区ぐるみで広がっています。プライバシーの侵害に注意を払いながら、子供たちの安全を確保していくことが狙いです。
豊地区の花堂自治会連合会は昨年11月から防犯カメラ4台の運用を開始、松本地区自治会連合会は5月に防犯カメラを3台設置します。
見守り隊のなり手の減少が懸念される中、防犯カメラの活躍が期待されています。

神戸の神社に落書き~防犯カメラで特定

4月24日、兵庫県警は器物損壊の疑いで神戸市兵庫区の会社員の男(42)を逮捕しました。
容疑は今年1月24日、神戸市垂水区の神社の石柱に「金返せ」などと落書きをした疑いです。
防犯カメラの映像から逮捕に繋がっており、男も容疑を認めています。

病院に侵入し財布を盗む

夜間の病院に侵入し、女性職員のバッグから財布を盗んだとして53歳の男が逮捕されました。
男は今年2月、東京都内の病院に侵入し、ナースステーションの休憩室に置いてあったバッグから財布を2つ盗んだ疑いです。
防犯カメラには、わずか6分の間に病院を出入りする男の様子が映っていたそうです。
男は過去にも病院荒らしをしていたことから、警察は余罪を調べています。

大阪府寝屋川市の住宅に男性の遺体

4月26日、大阪府寝屋川市の住宅で男性の遺体が見つかりました。
遺体のあった隣の部屋からは凶器と思われる鉄アレイが見つかっています。
付近の駅では同居していた女性が電車にはねられ死亡。防犯カメラに飛び込む様子が映っていたことから自殺と見られ、大阪府警は男性を殺害した後に自殺をした疑いがあるとみて調べています。

-防犯カメラ関連ニュース

Copyright© 防犯カメラを大阪・和歌山へ設置~イオンのせんだい屋 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.