防犯カメラ関連ニュース

更新日:

2019年5月20日~5月26日 防犯カメラ関連ニュース

防犯カメラの映像から放火犯が浮上

去年11月、北海道のJR札幌駅に直結している商業施設「パセオウエスト」で、女性従業員のロッカーに火をつけ衣服などを燃やした疑いで、5月20日、21歳の女が送検されました。
警察によると、当時、女は食品関係のテナントに勤めており、防犯カメラの映像などから容疑者として浮上しました。
調べに対し女は、「仕事が嫌だった」と容疑を認めており、警察は動機についてさらに詳しく調べています。

駅の防犯カメラから痴漢の男を逮捕

埼玉県警は20日、強制わいせつの疑いで会社員の男(30)を逮捕しました。
4月18日早朝、会社員の男は埼玉新都市交通伊奈線の車内で、通学途中で座席に座っていた高校1年生の女子生徒の左に座り、体を触った疑いが持たれています。
警察によると、駅に設置された防犯カメラの映像などから会社員の男が浮上し、男も容疑を認めているとのことです。

防犯カメラにレジを物色する男の姿

東京・歌舞伎町の居酒屋で、閉店中に店内に忍び込みレジから現金約8万円を盗んだとして、当時従業員だった男が逮捕されました。
男がスマートフォンのライトで店内を物色している様子が、居酒屋に設置された防犯カメラに撮影されました。
取り調べに対し容疑者は、「金を借りただけ」などと容疑を否認しています。

強制わいせつ事件~防犯カメラの映像などから特定

一昨年、札幌のマンションで女性が胸を触られた事件で、警察は36歳の会社員の男を逮捕しました。
男は一昨年3月、札幌市豊平区平岸にあるマンションの玄関で、帰宅した20代の女性の後ろから抱きつき、胸をもむなどのわいせつ行為をした疑いが持たれています。
警察によると、マンション周辺に設置された防犯カメラの映像などから容疑者を特定したということです。
調べに対し男は、「間違いない」と容疑を認めています。

防犯カメラに映る容疑者

今年1月、東京・新宿区のマンションに住む女性の部屋に押し入り、「お前を殺しに来た」と刃物を突き付けて脅し、現金100万円を奪った疑いで、36歳の男が逮捕されました。
マンションの防犯カメラに男が映っており、関与が浮上しました。
警視庁によると、男はマンションに入る女性の後について侵入したということです。
調べに対し男は、「刃物は使っていない」と容疑を一部否認しています。

防犯カメラが捉えた~大阪の強盗事件

今年3月、大阪市中央区の路上で帰宅中の男性を襲い、現金23,000円やクレジットカードの入った財布を奪ったとして、大阪府警は強盗の疑いで43歳と45歳の男を逮捕しました。
大阪府警によると、付近に設置された防犯カメラの映像から逮捕にいたったということです。
2人は奪ったクレジットカードで加熱式タバコを複数買ったとみられており、大阪府警は2人を追求する方針です。
また、2人の認否はあきらかにされていません。

防犯カメラに犯行の一部始終

兵庫県伊丹市のマンションで、男性が駐輪場に止めていた自転車を壊されたとして、同じマンションに住む男を刑事告訴しました。
刑事告訴した男性は防犯カメラを設置しており、カメラには犯行の一部始終が撮影されていました。
刑事告訴した男性によると、今年2月に兵庫県伊丹市のマンションに転居してきたが、その直後から1週間にわたって、止めていた自転車が投げられたり蹴られたりして壊されていたということです。男性が設置した防犯カメラには、毎回同じ男が犯行に及んでいる様子が映っており、犯行に及んでいた男は同じマンションの住人だったということです。
犯行を行っていた男は警察に対し、「駐輪場の自転車が邪魔だった」などと話しているそうです。

防犯カメラに映った下着泥棒を逮捕

5月23日、女性用の下着を2枚盗んだとして、54歳の男が26日までに逮捕・送検されました。
警察によると男は、5月23日午前7時半頃、名古屋市西区の住宅のベランダから女性用の下着を2枚盗んだ疑いが持たれています。
ベランダに設置された防犯カメラに犯行の様子が映っており、24日に付近を警戒していた警察官が、防犯カメラの映像によく似た男を発見し、任意同行して逮捕しました。
調べに対し男は、「覚えていない」と容疑を否認しているそうです。今後警察は、男の自宅を捜索するなど、余罪を調べる方針です。

-防犯カメラ関連ニュース

Copyright© 防犯カメラを大阪・和歌山へ設置~イオンのせんだい屋 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.