防犯カメラ関連ニュース

投稿日:

2019年5月6日~5月12日 防犯カメラ関連ニュース

東京・赤坂8,300万円強盗、7人目を逮捕

1月5日午後2時頃、東京都港区赤坂の路上で起きた現金約8,300万円の入ったバッグが強奪された事件で、実行役の1人として41歳の男が逮捕されました。この事件での逮捕は7人目です。
警察によると、防犯カメラの映像などから男の容疑が浮上し、逮捕となりました。容疑者の自宅からは、犯行時に着ていた衣服が見つかったとのことです。
取り調べに対し男は、「知らない」と容疑を否認しています。

太鼓の達人の太鼓窃盗の少年が出頭

4月29日、愛知県北名古屋市のスーパーの施設内に設置されている、太鼓の達人の太鼓が盗まれるという事件が起こりました。
防犯カメラの映像には複数の人物が太鼓を持ち去る様子が映っており、関係者が映像をツイッターで公開したところ、大きな反響を呼び、5月3、4日に相次いで3人の少年が出頭してきました。
取り調べに対し少年は欲しくて盗んだと説明しており、転売目的については否定しているそうです。

ひったくりの少年と見張り役の少年を逮捕

5月8日、埼玉県警は17歳と18歳の少年(いずれも建造物侵入容疑で家裁送致)を再逮捕しました。
2人は昨年7月26日、自転車で帰宅途中の女子高生の前カゴから、現金約1,500円と財布ほか38点が入ったリュックサックをひったくった疑いを持たれています。
防犯カメラなどの捜査で少年2人のひったくりへの関与がわかり、2人は、「たばこ代が欲しくてやった」などと容疑を認めているとのことです。

兵庫県議が当て逃げの疑い

兵庫県の谷口俊介県議が4月の統一地方選の期間中に、スーパーの駐車場で物損事故を起こしたがそのまま立ち去り、親族を代わりに出頭させた疑いがあることがわかりました。兵庫県警は近く、道路交通法違反と犯人隠避教唆の疑いで書類送検する方針です。
防犯カメラの映像などから県警が谷口氏に連絡したところ、「運転した者を出頭させる」と返答し、数日に親族が出頭。しかし、すぐに「自分ではない」話したということです。
谷口氏は身代わりを頼んだことを認めているとのことです。

コンビニ強盗を逮捕

5月11日未明に福岡県のコンビニエンスストアで商品を盗み、体当たりをしてオーナーにけがを負わせた男(20)が、強盗傷害の疑いで逮捕されました。
防犯カメラの映像などから男の関与が浮上し、11日午後6時30分頃に逮捕されました。
調べに対し男は、「商品を盗み逃げたことは認めるが、体当たりしていない」と容疑を一部否認しています。

-防犯カメラ関連ニュース

Copyright© 防犯カメラを大阪・和歌山へ設置~イオンのせんだい屋 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.