防犯カメラ関連ニュース

投稿日:

2019年6月24日~6月30日 防犯カメラ関連ニュース

「ホームレス中学生」主演俳優を逮捕

群馬県警は24日、警察官を装って高齢女性からキャッシュカードをだまし取ったとして、「ホームレス中学生」のドラマで主役を務めた黒木辰哉容疑者を窃盗の疑いで逮捕しました。
黒木容疑者は2日午後、仲間と共謀し、警察官を装って高齢女性に電話をかけ、「銀行のデータが流出し、あなたの家族も被害に遭っているかもしれない」、「残高50万円以上のキャッシュカードを用意して」などと指示。同日の午後5時30分頃に警察官を装って女性宅を訪問し、封筒を差し出し「押印するので印鑑を持ってきて」と依頼。女性が印鑑を取りに行っている隙にキャッシュカード4枚を別のカードにすり替えたとしています。カードからは計500万円の現金が引き出されたそうです。
女性宅周辺に設置された防犯カメラの映像から黒木容疑者が浮上しました。警察によると黒木容疑者は、「弁護士に会ってから話します」と容疑の認否を留保しているとのことです。

G20関連事務局に爆破予告の男を逮捕~大阪府警

大阪府警は24日、G20関連事務局に爆破予告の電話をかけたとして、威力業務妨害の疑いで運送会社アルバイトの73歳の男を逮捕しました。
大阪府警によると、電話がかけられた公衆電話周辺の防犯カメラの映像などから73歳の男の関与が浮上したとのことです。
73歳の男は、「私はやっていない」と容疑を否認しています。

窃盗の疑いで仙台市職員を逮捕

宮城県警は25日、ガソリンスタンドの釣銭を盗んだとして、窃盗の疑いで仙台市の宮城野区保健福祉センター主任を逮捕しました。
逮捕容疑は5月6日、仙台市宮城野区のセルフガソリンスタンドで、精算機に放置されていた現金5,000円を盗んだ疑いです。宮城県警によると、釣銭を置き忘れた男性が戻り、確認すると、置き忘れた釣銭がなくなっていたため被害届を提出。防犯カメラに仙台市職員の犯行の様子が映っていたということです。
調べに対し仙台市職員は、「間違いない」と容疑を認めています。また、仙台市の担当者は、「被害に遭われた方にはご迷惑をおかけした。深くおわび申し上げる」と謝罪しました。

女子トイレ盗撮の男を逮捕~兵庫県警

兵庫県警は26日、京都府舞鶴市の26歳の男を建造物侵入の疑いで逮捕しました。
容疑は25日、兵庫県豊岡市の商業施設の女子トイレに侵入した疑いです。トイレの個室に入っていた女性がドアと床の隙間から差し入れられたスマートフォンに気づき、外に出たところ不審な男を発見。通報で駆け付けた警察官が任意同行を求め、防犯カメラの映像などから容疑を固め逮捕しました。
兵庫県警は、県迷惑防止条例違反の疑いでも調べる方針です。

高級魚窃盗~兵庫県

兵庫県明石市の漁港で、いけすの中からヒラメとマダコ、計6万円相当を盗んだとして、45歳と22歳の父子が逮捕されました。
兵庫県警によると、漁港内の防犯カメラに2人の犯行の様子が映っていたということです。
調べに対し父子は容疑を認めており、「盗んだ魚は全部食べた」と供述しているそうです。警察は余罪についても調べていく方針です。

女子中学生誘拐容疑で大学生を逮捕~大阪

大阪府警は27日、大阪府内の女子中学生を高知市内まで連れて行ったとして、未成年者誘拐容疑で大学生の男(26)を逮捕、送検したと発表しました。
両親の通報を受けた大阪府警が捜査にあたり、防犯カメラの映像などから大学生の男が浮上しました。
女子中学生と容疑者はインターネットゲームで知り合い、女子中学生に家で願望があるのを利用して大阪府から高知市内の自宅に連れ去ったということです。
女子中学生は25日に容疑者の自宅にいたところを保護されました。

殺人容疑で知人の男を逮捕~大阪

6月25日、大阪市東住吉区の集合住宅で男性の遺体が見つかった事件で、大阪府警は、出頭してきた68歳の知人の男を逮捕しました。
大阪府警によると、防犯カメラの映像などから68歳の男の関与は浮上していたが、28日夕方に東住吉署へ出頭してきたということです。
容疑者は、「本当に申し訳ないことをした」と容疑を認めています。

-防犯カメラ関連ニュース

Copyright© 防犯カメラを大阪・和歌山へ設置~イオンのせんだい屋 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.