防犯カメラ関連ニュース

投稿日:

2019年6月3日~6月9日 防犯カメラ関連ニュース

電車と女性接触~大阪メトロ御堂筋線

3日午前8時25分頃、大阪メトロ御堂筋線で10両編成の普通電車と女性が接触し、女性が腕に軽傷を負いました。
防犯カメラの映像には、女性がホームから線路内に下りる様子が映っていました。女性は線路内に下りた後、近くの隙間に逃げ込んだが、電車と接触したということです。
大阪メトロによると、この事故で最大24分の遅れが生じ、68,000人に影響がでたとのことです。

ひき逃げ容疑でトラック運転手を逮捕~防犯カメラで特定

佐賀県唐津市で高齢者と見られる女性が死亡したひき逃げ事件で、唐津署は3日、静岡県の42歳のトラック運転手を逮捕しました。
唐津署によると、防犯カメラの映像からひき逃げをしたトレーラーを特定。トレーラーは唐津から大阪へ向かう途中だったとのことです。
運転手は、「事故を起こした認識はない。逃げたつもりはない」と容疑を否認しています。

防犯カメラの映像で特定~逮捕・送検

2019年4月、静岡市で車を盗んだとして男3人が逮捕・送検されました。現場付近に設置された防犯カメラには、3人の犯行の様子が映っていました。
静岡県南署は3人が移動用に使ったとみられる車両を押収し車庫に保管していたところ、窓ガラスが割られ、車内にあったボストンバッグ3個とナンバープレートが盗まれました。バッグには薬物とみられる物も入っており、3人が証拠隠滅を図った可能性もあるとみて捜査をすすめています。
捜査関係者によると、4~5月頃に東海地方を中心にリレーアタック(スマートキーの電波を使った車両盗難手口)とみられる手口で車両盗難の被害がでており、男3人との関連を調べているとのことです。

防犯カメラの映像公開~強盗犯が自主

5月、福岡市の書店で起きた強盗事件で、29歳の男が逮捕されました。
警察によると29歳の男は、5月26日、福岡市の書店で店員に刃物を突き付け脅迫し、現金14万円を奪った疑いが持たれています。
警察が防犯カメラの映像を公開したところ、その映像を見た家族が気付き、男とともに自主してきたことで逮捕に至りました。
男は容疑を認めており、2018年8月に起きた同書店での強盗事件についても関与をほのめかしているとのことです。

女子中学生にわいせつ行為

4月9日、「かくれんぼをしよう」と中学1年生の女子生徒2人を誘い、背後から抱きついたり胸を触ったりしたとして、大阪府警は、強制わいせつ容疑で29歳の男を逮捕・送検したと発表しました。
現場周辺に設置された防犯カメラの映像から男の容疑が浮上し、大阪府警が指名手配して行方を捜していたところ、名古屋市で愛知県警の警察官が発見し、今月4日に大阪府警が逮捕しました。
容疑に対し男は、「まったく身に覚えがない」と否認しているそうです。

-防犯カメラ関連ニュース

Copyright© 防犯カメラを大阪・和歌山へ設置~イオンのせんだい屋 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.