防犯カメラ関連ニュース

投稿日:

2019年7月29日~8月4日 防犯カメラ関連ニュース

商店街の防犯カメラに映った窃盗犯~兵庫県

兵庫県警明石署は29日、会社役員の女性(84)から現金103万円の入った財布を盗んだとして、82歳の男を逮捕しました。
逮捕容疑は昨年12月29日、魚の棚商店街で買い物をしていた兵庫県加古川市の女性のリュックサックから、現金103万円の入った財布を盗んだ疑いです。
兵庫県警明石署によると、防犯カメラの映像などから男を割り出し、逮捕したということです。男は調べに対し、「やっていない」と容疑を否認しているそうです。

特殊詐欺未遂容疑で女を逮捕~大阪

大阪府警は7月31日、高齢者からキャッシュカードをだまし取ろうとしたとして、詐欺未遂の疑いで21歳の女を現行犯逮捕したと発表しました。女は特殊詐欺グループの受け子とみられ、スマートフォンからはカードをすり替える犯行手順が記されたメッセージが見つかっています。
逮捕容疑は7月30日、東大阪市の80代の女性宅に警察官を装って電話をし、カード3枚を搾取しようとした疑いです。
7月に大阪府内で起きた約10件のカードすり替え窃盗事件では、周辺に設置された防犯カメラに容疑者によく似た女が映っており、大阪府警は関連を調べています。

女子高生が盗撮容疑者を通報・追跡~和歌山

和歌山県警は31日、通学中の電車内で盗撮をしている男を見つけ通報や追跡をしたとして、開智高校の女子生徒3人に感謝状を贈りました。
4月中旬の朝、3人がJR和歌山線の和歌山駅行きの電車に乗っていたところ、1~2mほど離れた位置に立っていた男が、カメラのようなものが入ったバッグを女性のスカートの下に差し入れたのを目撃し、男が和歌山駅で降りると二手に分かれ通報、追跡を行いました。駅を出て男を見失ったが、3人の目撃情報や防犯カメラの映像をもとに、岩出市の50代の男を特定。県迷惑防止条例違反の容疑で書類送検しました。
感謝状を受け取った3人は、「3人で勇気を出して良かった」と話しました。

-防犯カメラ関連ニュース

Copyright© 防犯カメラを大阪・和歌山へ設置~イオンのせんだい屋 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.